エアーブラシをする場所は?について

 
エアーブラシをするには場所はどこで行えばいいでしょうか。
基本的に何に描くかなどの規模によって変わってくるようですが
キャンパスが小さなものだと部屋の中でも十分できるそうです。
プラモデルや携帯電話、ネイルなど。

ですが騒音の問題、塗料の飛散やニオイ、換気も重要ですから
屋外でできるに越したことはありません。

ガレージ、屋上、ベランダなど、換気がしっかりできる場所がいいですね。

あとは塗装ブースを買うという人も多いです。
ブースといっても人が入って行うようなものではありません。

この場所に関しては住宅事情などが個々ちがうので
みなさんいろいろ工夫されているようです。
人にニオイなどの迷惑にならない場所と音の遮断、換気がしっかりできる
ところを選ぶとうまくいきます。


 


ダンボールは結構使えるようです。

こんな方がいました。

部屋は広いのですが匂いや塗料が飛び散る可能性があるということで
集めたダンボールを使って自分が入れる位の大きさのブースを作ったそうです。
ガムテープでベタベタに貼ってね。イスも入る大きさです。


そのようにしてしまえば、後は塗料を吸い込まないように工夫することと
自作ブース内の電灯のみですので、市販で売ってるライトを内部の上部に設置して
出来上がりです。このようにして場所を作るという考え方もありですね。



マスタリングエアブラシこのサイトは岩崎 雅一さんのエアーブラシHOW TO DVD【マスタリングエアブラシ】の口コミとこれから始めてみようと思っている方への推薦情報ページです。
アイコン岩崎 雅一さんのテクニックエアーブラシHOW TO DVD【マスタリングエアブラシ】口コミ情報はこちらから

 

エアーブラシ入門知識記事一覧

エアーブラシで使う道具は?

エアーブラシで使う道具とはどんなものがいるのでしょうか。道具も安いものから高いものとピンキリというイメージがありますが最初は安いものからでもいいので、ある程度揃える必要があ...

エアーブラシをする場所は?

エアーブラシをするには場所はどこで行えばいいでしょうか。基本的に何に描くかなどの規模によって変わってくるようですがキャンパスが小さなものだと部屋の中でも十分できるそうです。...

清田定男さんと岩崎雅一さんとの関係(プチ情報)

清田定男さんという方をご存知でしょうか。少し前にニュースになりました。シャッターアートで有名な清田定男さん71歳このマスタリングエアブラシの作成者岩崎 雅一さん...