エアーブラシで使う道具は?について

 
エアーブラシで使う道具とはどんなものがいるのでしょうか。
道具も安いものから高いものとピンキリというイメージがありますが
最初は安いものからでもいいので、ある程度揃える必要がありそうです。

ハンドピースガンまず「ハンドピースガン」というものが必要です。
上に付いているカップは塗料を入れる所です。
メーカーにより様々な形のものがあります。
噴出し口のサイズも様々あり、取り替え可能なタイプもあります。



エアブラシコンプレッサーそして圧縮した空気を送り出す為に必要な「エアーコンプレッサー」
もしくは「専用ガスボンベ」が必要です。
エアーコンプレッサーは最初購入費用がかかりますが
使用頻度などを考えるといずれ購入したほうがいいかもしれません。
使用する場所や時間帯などを考えて、低騒音のコンプレッサーを
選ぶといいと思います。(画像はiwataのエアーコンプレッサー)


エアーブラシをするにあたって必要な道具を紹介しているサイトが
ありましたので載せておきますね。
結構種類がありますが一通りご覧下さいね。
里見デザインさん

ハンドピースガンやエアーコンプレッサーを選ぶ際の注意点が書かれた
サイトさんも載せておきます。購入時の参考になります。
カラードモデルファンさん
右上の「ペイントテクニック」⇒「エアブラシ導入ガイド」

エアーブラシ初心者入門スターターキットもありますので
そちらから使っていくのもいいと思います。
楽天市場などでも取り扱っています。



マスタリングエアブラシ道具を揃えてやりたいデザインもある。でもテクニックがまだまだなので勉強していきたいとお思いであればエアーブラシテクニックDVDを手に入れてスタートしてください。
このサイトはテレビ東京系「TVチャンピオン」ペイントアート選手権で優勝された
岩崎 雅一さんのエアーブラシHOW TO DVD【マスタリングエアブラシ】の口コミと
始めてみようと思っている方への推薦情報ページです。
アイコンエアーブラシHOW TO DVD【マスタリングエアブラシ】はこちらから

 

エアーブラシ入門知識記事一覧

エアーブラシで使う道具は?

エアーブラシで使う道具とはどんなものがいるのでしょうか。道具も安いものから高いものとピンキリというイメージがありますが最初は安いものからでもいいので、ある程度揃える必要があ...

エアーブラシをする場所は?

エアーブラシをするには場所はどこで行えばいいでしょうか。基本的に何に描くかなどの規模によって変わってくるようですがキャンパスが小さなものだと部屋の中でも十分できるそうです。...

清田定男さんと岩崎雅一さんとの関係(プチ情報)

清田定男さんという方をご存知でしょうか。少し前にニュースになりました。シャッターアートで有名な清田定男さん71歳このマスタリングエアブラシの作成者岩崎 雅一さん...